ブログをご覧いただきありがとうございます。
リフレックス堺筋本町店の池田です。

年末年始で暴飲暴食、なんか体や顔が丸くなったと嘆いていませんか?
それは、太ったのではなくむくんでいるのかも?
塩分の多い食事やアルコールの過剰摂取
そして、家でゴロゴロといった運動不足はむくみの原因です!!

食生活をまずはリセットしてみましょう♪
むくみ解消に効果的な食材
・アボカド
アボカドに多く含まれるカリウムには、過剰に摂取されたナトリウムを
汗や尿と一緒に体外へ排出する作用があります。
ビタミンEも豊富で血流促進効果もあります。
・きゅうり
きゅうりにもカリウムがたくさん含まれています。さらに、腸の働きを良くして
老廃物の排出も促す食物繊維も含んでいるため、むくみ改善におすすめです。
・りんご
身体の中に活性酸素が増加しすぎると、血管の老化と同時に血流が悪化するため、
むくみを生じやすくなると考えられています。
りんご(特に皮部分)に多く含まれているポリフェノールには、
活性酸素の発生やその作用を抑える働きがあるため、むくみの解消に効果的です。
・柑橘類フルーツ
柑橘類に多く含まれるクエン酸には、代謝を促進させて内臓の働きを高める作用があります。
これにより老廃物の排出が促されるため、むくみの解消に効果的です。

食事を見直して、さらにむくみを排出するという場合には、
・入浴
・適度な運動
・マッサージ
などを併用すると効果的です!!

年末年始で溜まった老廃物は早急に捨ててしまいましょう(*^▽^*)

#マッサージ
#むくみ解消
#疲労回復
#フットマッサージ