12月も半分過ぎて、寒さが本格的になってきましたね。
体を冷やすことは免疫力を下げてしまい、体調を崩す原因になってしまいます。
暖房が無い仕事場で働いていたり、外に出ることが多い人などは様々な冷え対策していると思います。

その中で今回お伝えするのは、
『使い捨てカイロ』
皆さんも使っていますか?

この使い捨てカイロですが、せっかくなので効果的に温まる部分に貼りましょう!!

1. 首の後ろ
首には、大きな血管が通っていて、温めると血液循環が良くなります。さらに、首の後ろには「大椎(だいつい)」と呼ばれる風邪・悪寒などに効果的なツボがあるため、風邪対策にもぴったりです!

2. 背中
背中が冷えると血流が悪くなり、筋肉がこわばってしまいます。
そんな時は、肩甲骨の間にある「風門(ふうもん)」のツボにカイロを張りましょう!
肩や肩甲骨の血流も良くなり、カラダのこわばりも和らぐでしょう。
また、風門のツボは風邪予防だけでなく風邪をひいた後にも効果的なので、是非覚えておいてください!

3. お腹
おへその指三本分下のあたりに「丹田(たんでん)」というツボがあり、お腹の冷えを予防できます。
特に女性にとっては、お腹を冷やしてしまうと生理痛や生理不順など女性特有の悩みが起こってしまう可能性があるため、冷えには気を付けましょう。

4. 腰
腰には「命門(めいもん)」というツボがあります。ちょうどおへその反対側あたりです。
体を芯から温める効果があります。さらに、命門を中心として指二本分ほど外側にある「腎兪(じんゆ)」は、冷え予防に効果的なツボとして有名です!

この四か所にカイロを張ることで寒い日の防寒対策や冷え防止が効率的にできます。
ですが、きちんと使用上の注意を守らないとやけどなどの怪我にも繋がるためお気を付け下さいね!!

体を温めて、体調を整えて年末年始の忙しさに備えましょう♪