腸腰筋(ちょうようきん)の役割とは
上半身と下半身をつなぎ、姿勢の維持や太ももを持ち上げる動作をサポートする筋肉である腸腰筋(ちょうようきん)。
歩行時・スポーツ時・起き上がり時などに働く、重要な筋肉と言われています。
しかし、長時間のデスクワークや運転をしていると硬くなってしまうので注意が必要です。
腸腰筋が硬くなる原因
腸腰筋が硬くなる原因は、長時間のデスクワーク・過度な運動や運動不足・睡眠時の姿勢不良などです。
腸腰筋が硬いと、つまづきやすくなったり、正しい姿勢を保つ機能が低下したりします。
日常生活に影響を与える場合もあるので、早めに改善する必要があるでしょう。
腸腰筋が硬くなると難しくなる動作
腸腰筋が硬くなることにより難しくなる動作は以下の通りです。
・しゃがみにくくなる
・股関節の動きが悪くなる
・前屈動作がしにくくなる
・足を前に蹴り出しにくくなる
腸腰筋が硬くなると、骨盤が後傾して猫背になり、お尻が垂れたり下腹が出た姿勢になる場合があります。
また、足を上げているつもりでも上がらなくなり、転倒の危険性も高まるでしょう。
腸腰筋をほぐしたいなら、私が担当します(かまだ対応)60分・骨盤ほぐし肩甲骨はがしコースをオススメします。
(かまだ対応)60分・骨盤ほぐし肩甲骨はがしコースを利用すれば、不良姿勢や骨盤の歪みなど、首・肩・腰のつらさの原因を根本から改善出来るように施術させていただきます。
施術後の身体の軽さ・身体の巡りを感じてみて下さい。
皆さまのご来店心よりお待ちしております。
#堺筋本町マッサージ #肩甲骨はがし#骨盤ほぐし#腸腰筋
#堺筋本町もみほぐし #堺筋本町整体 #骨盤 #肩甲骨 #整体
#反り腰 #腰痛 #堺筋本町・骨盤ほぐし・肩甲骨はがし #骨盤矯正