こんにちは。
ブログをご覧いただきありがとうございます。
リフレックス堺筋本町店の池田です。
11月に入ったのに、温かいというか暑い日が続きましたが、
昨日は雨という事もあり、寒いと感じるときもありましたね。
これからだんだんと寒くなるんだと思うと、やっぱり『鍋』が食べたくなりますね♪
先日食べて美味しかったのは『チゲ鍋』
辛くて美味しいですよね!
でも、チゲ鍋とキムチ鍋って何が違うの?
って、思いませんか?
実は、その違いはそれぞれの発祥地にあります。
チゲ鍋は朝鮮半島が発祥ですが、一方のキムチ鍋は日本生まれです。
「チゲ」とは、朝鮮半島の言葉で「鍋料理」という意味なので、チゲ鍋という言葉は間違いです。
日本ではキムチを使ったチゲが有名ですが、海鮮類や肉類、豆腐などを使ったものなど、さまざまな種類があり、
なかには辛くないものもあります。
それに、チゲは一般的には一人鍋で作るものらしいです。
一方、キムチ鍋とは、キムチや野菜、肉などを煮込んだ鍋料理のことで、基本的にはキムチチゲと同じものです。
ですが、日本では大鍋で煮込むスタイルが主流で、味付けなども日本人の味覚に合うように変わっているものが多いそうです。
このような違いがあるので、本場の味を食べるなら『キムチチゲ』をおススメします(*^▽^*)
鍋料理で温まるだけでなく、カプサイシンで冷え性&便秘改善が期待できますよ!!
是非、寒さ対策として、食生活も心がけましょう!
#冷え性改善
#寒さ対策
#血行促進
#チゲ鍋