こんにちは。
リフレックス堺筋本町の池田です。

つい先日まで、驚くほどの暑さでしたね(;´Д`)
まだ、6月の時点で37度以上の気温・・・
場所によっては、40度を超えたりと、体に厳しい気候になってきました。

台風が近づいているということもあり、今週は雨の予報で、少し気温もマシに感じます。
ですが、なんかだるさを感じたり、頭痛を感じたりする方いませんか?
それは、天気痛(気象病)と呼ばれるものです。

人間の身体には、気圧を感じるセンサーがあり、
敏感な人は、台風による気圧の変化で体調を崩してしまうのです。

台風による低気圧で、酸素濃度が薄くなり、身体が順応させるために省エネモードになろうとして、
自律神経が乱れて、だるさや眠気が出てしまうのです。

対策としては、
・ゆっくりと入浴する
・温かい飲み物を飲む
・マッサージをしてリラックスする
・適度に体を動かす

といったことが、有効とされています。

台風だと、外に出歩くことはできないかもしれませんが、お家でストレッチをしたり、
ゆっくり入浴することはできるので是非試してみてください(*^▽^*)